お亡くなりになったとき
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手続きの種類と手続きに必要なものは下記をご参照ください。
葬祭費
被保険者が亡くなったとき、その葬儀を行った方に、葬祭費(5万円)が支給されます。
手続きの詳細はこちらをご参照ください。
後期高齢者医療被保険者資格の喪失届
手続きに必要なもの
- 資格取得(変更・喪失)届書<PDF:123KB>(市町村の窓口にもあります)
- 後期高齢者医療資格確認書または後期高齢者医療被保険者証
- 本人確認ができるもの
- マイナンバーが確認できるもの
資格確認書等の返還
※限度額適用・標準負担額減額認定証及び限度額適用認定証、特定疾病療養受療証の返還は交付を受けている方のみになります。
手続きに必要なもの
- 後期高齢者医療資格確認書または後期高齢者医療被保険者証
- 限度額適用・標準負担額減額認定証(お持ちの方)
- 限度額適用認定証(お持ちの方)
- 特定疾病療養受療証(お持ちの方)
このページに関するお問い合わせ先
管理課 資格担当 電話:027-256-7125
給付課 給付担当 電話:027-256-7115、027-256-7216